雑誌記事の掲載、書籍の出版

遅くなりましたが、11月に以下の雑誌記事へのコメント掲載、執筆した記事の掲載、執筆に参加した書籍の出版がありました(大城章顕)。

日経ビジネス2017年11月6日号「特集 それは訴えてもムダ」コメント掲載
ビジネスロー・ジャーナル2018年1月号「Q&A 法務相談の現場から」記事掲載
新日本法規出版「障害年金相談対応マニュアル」第4章3「訴訟」執筆担当

一つ目の日経ビジネスの特集では、取引先とトラブルとなった時の対応や注意点などについて、これまでの経験からコメントをしました。特に取引先とのトラブル解決では、裁判で勝つことが最善の解決策とは言えない場合も多いことから、取引を継続したうえで交渉材料として利用することも有効な解決方法となります。

二つ目のビジネスロー・ジャーナルの記事は、「従業員からストーカー被害の相談があった場合の会社の対応」と題して、会社の従業員が他の従業員からストーカー被害を受けたと申告があった場合に、会社が取るべき対応やそのポイントについて解説しています。実際に会社で起こり得る問題ですので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

最後の「障害年金相談マニュアル」は、経験豊富な社会保険労務士の方々と共に執筆しました。その中で、訴訟を提起することとなった場合の手続きやポイントについてまとめました。社会保険労務士の方はもちろん、他にも障害年金業務に関わっている皆様のお役に立つことができれば幸いです。

今後も積極的に情報発信、情報提供をしていきたいと思います。情報提供等のご希望がございましたら、お気軽に大城までご連絡ください。

弁護士・カリフォルニア州弁護士 大城章顕